コムPLUS ハナマルキャリア総合研究所と初コラボ

  • News

【2019年9月25日】

ハナマルキャリア総合研究所・代表上田晶美先生と初コラボ。
新入社員のフォローアッププログラムに特別講師として2時間程パトリックが登壇。

日本人以外の人と、日本語以外の言語でコミュニケーションする場合の
ビジネスシーンでの第一印象の作り方についてセッション。
相手に受け入れてもらいやすい自己紹介をするときには、
相手のビジネスマナーに沿って考えることが大きなポイント。

握手やアイコンタクトの強さがとても大事ということで、
日本とグローバルな視点からの違いを楽しく演習を通して学んでいただきました。

相手によってコミュニケーションスタイルをアジャストすることも、
将来グローバルに活躍することを期待された新人には必要な観点としてお伝えしてきました。
上田先生のセッションでは、異文化コミュニケーションではなく
「多文化コミュニケーション」としてご紹介いただいています。

「異なる文化」だとネガティブなイメージとのことで、
「多様な文化」の方が実態に合っていて受け入れやすいと教えていただきました。
今後、上田先生とコラボする際には、日本語では「多文化コミュニケーション」として紹介いたします。

Categories